2022年8月期 第2四半期 特集

メタバースで広がるビジネスチャンス

Meta(超越)とUniverse(宇宙)の造語であるMetaverse(メタバース)は、デジタル仮想空間を意味します。

高性能モバイル端末の普及や通信技術の発達により、私たちの生活での利用が現実的なものになり、多くの企業が新たなビジネスチャンスとして参入を発表しています。ユーザーにとっても、アバター(自分の分身)を通してメタバース上で様々な体験ができるため、チャンスが広がります。

当社には豊富なゲーム開発経験・技術力があり、最新のゲーム開発では複雑な立体映像の制作なども行っています。それらの開発技術は、メタバース上での様々なデジタルコンテンツの制作に応用することが可能です。メタバースを追い風と捉え、トーセの技術力を活かして、さらなる事業拡大につなげてまいります。

最新開発ツール'Unreal Engine'の公式大型勉強会

UNREAL FEST EXTREME 2021 WINTERに登壇

高度化するゲーム開発の最先端をいくため、トーセでは日々最新の開発技術を学び、取り入れています。中でも、バトルロイヤルゲーム 「フォートナイト」を手掛けるEpic Gamesが開発した'Unreal Engine' は世界で最も注目される開発ツールの一つであり、トーセでもゲーム開発に利用しています。このたび、エピック ゲームズ ジャパン主催の公式大型勉強会「UNREAL FEST EXTREME 2021 WINTER」に当社の開発者がスピーカーとして登壇しました。

講演概要「SCARLET NEXUS」開発事例
特徴的なカットシーンの実装及び次世代機開発の道のり
  • ゲーム中の特殊なシーンの作成方法
  • 'Unreal Engine' でマルチプラットフォーム開発をしたことのメリットや工夫した点
  • コントローラの振動などの新機能を活かした演出の紹介

UNREAL FESTの講演内容はこちら

登壇者の講演後秘話
参加後の率直な感想

トーセの技術力が認められた、また社外に向けてアピールできたと感じられ、とてもうれしかったです。

聴衆の反応は?

技術面に関する質問が多く寄せられ、非常に多くの方に興味を持っていただけたと感じました。また、私たちが開発したゲームについて、もっと知りたいといった意見も寄せられたことに感動しました。

'Unreal Engine' での開発を振り返って

「プレイステーション5」、「Xbox Series X/S」に対応した開発は、Unreal Engineでは未対応だった段階から、Epic Games 様と連携しながら試行錯誤の中進めました。私たちのような利用者側からのフィードバックがエンジンの改良に活かされ、エンジンの進化のスピードを実感しました。

今後の開発について

「プレイステーション5」や「Xbox Series X/S」には、まだまだ試したい臨場感・没入感溢れる機能がたくさんあります!今後の開発で利用できることを楽しみにしています。

トーセはこれからも日々開発技術の向上に努めてまいります。