売上高や利益は?

2023年8月期 ゲームソフト関連が好調で前期比増収増益

Nintendo Switch™向けやVRゲーム機向けなど、家庭用ゲームソフトの大型開発案件を複数進行したことで、売上高は前期比2.1%増収しました。人財への投資等による営業コストの増加や、一時的な稼働の低下によるロスがありましたが、開発業務の採算改善効果が上回ったことで、営業利益、経常利益ともに増益となりました。加えて、投資有価証券の売却益などにより当期純利益は大幅に増益となりました。



2024年8月期 業績予想を下方修正(2024年4月11日時点)

2024年8月期の第2四半期連結累計期間において、ゲームソフト関連の開発案件1件で、開発終盤に品質向上のための作業が急増し、開発コストが大幅に増加しました。この作業増加部分に係る対価については現在顧客と調整中であることから、当連結会計年度内の売上の増加は見込んでおりません。また、モバイルコンテンツ関連の開発案件1件で、開発途中にサーバーを増強する必要性が生じ、付随して手戻りも発生したため、こちらでも開発コストが大幅に増加し、開発スケジュールが遅延しております。さらに、これら2案件の問題への対応から、別案件への着手が遅れ、当連結会計年度に計画していた開発業務の一部が、2025 年8月期以降にずれ込む見通しです。これらの結果、当連結会計年度の通期の売上高は前回予想を下回る見込みです。

利益面につきましては、上述した2件の開発コストが大幅に膨らんでいることと、別の案件への着手遅延により機会損失が発生することから、営業利益、経常利益並びに親会社株主に帰属する当期純利益は前回予想を下回る見込みです。

2件の開発案件は解決に向けて進めており、並行して再発防止のために、プロジェクト管理ルールの強化と徹底に取り組んでおります。また前期末から立ち上がってきた大型案件等については、第3四半期以降、売上・利益双方への貢献度がより高まってくることを予定しています。