2024年8月期 第2四半期 特集

2024年8月期 第2四半期 特集
AIとゲーム業界
 2022年11月、OpenAIからChatGPTがリリースされたことを契機に、現在、生成AIが様々な業界で注目されています。ゲームとAIの研究との関わりは古く、1950年代ごろにはすでに始まっていたとも言われます。AIへの関心が急速に高まるなかで、ゲーム業界でもAIをより効果的に、積極的に活用し、開発の効率化やゲームのエンタテインメント性の向上を図る取り組みが増えています。
テクノロジーとゲーム業界の相互作用が強まり、新たな展開が生まれる一方で、多方面で課題も浮上しています。当社グループもこの動向を踏まえ、情報収集を進めながら、慎重に研究開発・検証を進めています。
ゲーム業界におけるAIの活用は、主に、「コンテンツとしての活用」と「開発工程における活用」の2つの側面で期待されており、その研究は進行中です。
Case1 コンテンツとしての活用
AIを活用することで、例えばAIがゲームを監視し、状況にあわせて敵キャラクターの行動や配置を自動で調整することができるようになります。これは「メタAI」と呼ばれ、プレイヤーの好みや遊びのスタイルに合わせることで、より充実したゲーム体験を提供することができます。他にも、キャラクターがゲーム内で自然に動くことを実現する「ナビゲーションAI」や、キャラクターがリアルでより賢い振る舞いができるようになる「キャラクターAI」などの活用が考えられます。これらをコンテンツとして活用することで、プレイヤー満足度の向上が期待されます。
Case2 開発工程における活用
ゲームの開発工程では、キャラクター、モーション、セリフ、背景、効果音など制作する要素が膨大にあります。生成AIを活用すれば、条件を適切に設定することで、ゲームのコンセプトにあったアートやプログラムをすばやく、何通りも作成することができます。例えば、キャラクターの性格を設定すれば、そのキャラクターが言いそうなセリフが複数案提示されるので、ゲーム開発者はそれらから最適なものを選び微調整するだけで済みます。また、ゲームのテストプレイの工程では、AIの機械学習の技術により、なにをどうテストするか、テスト結果によってゲームにどのような変更を加えるかをAIが判断して実行するようなことが期待されます。
市場動向と成長の見通し
AI技術は、ゲーム業界においても様々な革新をもたらし、プレイヤー体験の向上や開発効率の改善に寄与しています。現在もゲーム市場は着実に成長を続けていますが、AI関連技術の進展はこの成長をさらに加速させると予想されます。一方で、AIについて正しい知識を持ち、適切に扱うことのできる開発スタッフが不可欠であり、人材の確保、技術力の強化などの育成が肝要となります。当社グループは、引き続きAI関連の研究開発や検証を進めると同時に、人財の増強・育成に努め、企業力の向上を目指してまいります。