トーセの事業成長に欠かせない クリエイターをクリエイトする

トーセの事業成長に欠かせないクリエイターをクリエイ トする

当社は外部環境の急速な変化に対応し「永遠に続く会社づくり」をめざして、『中期経営ビジョン NEXT 2021』を掲げています。特に2020年8月期は人材確保・育成・定着に力をいれています。

新しい人事制度が2020年4月からスタート
「従業員から常に選ばれる会社」へ

トーセ社内で人事制度ワーキンググループを立ち上げ、2019年7月に従業員満足度調査を実施しました。従業員の皆さんからは、特に「キャリアビジョン」「報酬」「評価」に関して多くのご意見が寄せられました。これらの調査結果をもとに新人事制度を構築し、2020年4月から運用を開始しています。
ゲーム業界は、5G対応、次世代ゲーム機やクラウドゲームサービスの登場・普及などで変革の時期を迎えています。それらに対応すべくトーセでは最重要課題の1つとして、優秀な人材・クリエイターの確保・育成・定着を掲げています。新人事制度では、開発・技術職のキャリアパスを再定義し、さらにキャリアアップを目指しやすい制度の見直しなども実施しました。

クリエイターには「働き方改革」よりも「働きがい改革」を

クリエイターの皆さんは、常にゲームの楽しさを追求し創造しています。トーセでは、クリエイターがゲームを制作する時は、時間を忘れて「集中」できる、プロジェクトが終了するとリラックスして休暇が取れるなど、クリエイターならではのワークライフバランスを考慮し、自由な発想でゲーム作りに専念できる「働きがい」のある環境作りをしています。今後、技術の進化やお客様のご要望の高まりに合わせて開発業務の負荷が高まることがあります。それに合わせ役割や緊急対応に関する各種手当も新設しました。時代に合わせて、クリエイターの皆さんがモチベーション高く、長く働き続けられるように職場環境の継続的な改善を実施していきます。

クリエイターの働きやすさアップ制度

求む!当社で活躍してくれるクリエイター!!

トーセの事業拡大に欠かせないクリエイター人材を発掘、採用するために、専門学校での会社説明会、各種就職セミナー・イベントの参加を積極的に行っています。

京都国際マンガ・アニメフェア(通称:京まふ)でトーセの魅力を発信

「京まふ」は西日本最大級のマンガ・アニメイベントで現役クリエイターも多く集まるイベントです。2019年度は開催2日間で過去最大の約5万人の来場者を記録しました。数多くのゲームソフトやモバイルコンテンツを世に送り出してきた国内最大規模の企画提案型受託開発企業として、トーセの魅力を多くのクリエイターの方々に発信しています。

京都国際マンガ・アニメフェア展示例

京都国際マンガ・アニメフェア展示例

ゲーム業界に関心の高い学生が集まる「ゲーム×IT業界フォーラム」に出展

2020年4月入社の新卒採用では、どの業種や企業でも採用数の不足が伝えられており、2021年4月新卒入社に向けた各社の動きは、これまで以上に活発化しています。当社もいち早く学生さんたちに情報発信をすべく、就職活動が始まる直前の2月3日(大阪)、17日(東京)開催の本イベントに参加しました。

ゲーム×IT 業界フォーラム(左:大阪 右:東京)

ゲーム×IT 業界フォーラム(左:大阪 右:東京)

人事担当者の声